KEEP HOPE ALIVE

新天上碑とREFLEC BEAT&beatmaniaⅡDXのプレイ日記です。天上碑は風雲録鯖で活動中ですが現在お休みなう@@

スポンサーサイト

Posted by ちこさん。 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

や…やったあああ!

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

今日はクリスマスイブ。

そんな日に4段受かったちこです。いやー危なかった(笑)


【でら】

・まぐれでeraノス(H☆8)、Do it!Do it!(N☆8)、G2(N☆8)にイージーついた…。
・☆8のエクストラ召喚安定曲が色々増えてきてよい感じ。
・イージーついた白壁(N☆8)(※1)を調子にのってノマゲ粘着しすぎて指痛めたのは内緒(その後美味しくノマゲで頂きました)
・ぱらりら(N☆7)がノマゲなったがクリアは全く安定してない。ノーマル譜面はぱらりら部分が一番楽(※2)
・それに比べて毎度残り数ノーツでハードでがっしゃーんするスクスカ(N☆7)さん…。大体マジキチなタイミングでくる皿のせい。
・ちぇっきん(N☆7)何故かノマゲできてわろた…。ちなみに☆9なはいぱーもやりましたが安定の2%www
・最近やっと皿曲のノーマル譜面をやりだしたらしい…が何をやってもぐだぐだになる。
・おかげでわっちゃー2をやるとちわわーちわわー連呼になって吹きそうになるwww(※3)
・☆9ノーマル譜面4曲に突撃してみた。結果は…

contract(ラストはアレですがそれが何か)→こいつは最初からハードでの挑戦。ラスト前までは楽なんですよ…ラスト前までは。最後の小節見えたと同時に落ちて残念なことに。さてあのラスト(※4)はどうやって耐えたらよいのだろう。
扇子(元祖☆9)→オート皿でぎりぎりクリア。皿ありでやったら死亡。ムービーで踊ってる曲というとこれか某ムービー殺しな嫁(※5)が真っ先に浮かびますw
なんとかMAXX(速さマジキチ代表)→速度変化がアレすぎて、オート皿にしても5keyにしてもたいして楽にならない曲。速さが理解出来てる人はこれは余裕らしいけど私はいまだに理解できてねぇです。
ギガデリ君(どうしようもない)→一言でいうならノーマルでも死ね。オート皿でもクリアが全然見えない…。ハイパー譜面が8段ボスで有名ですね。

・そいつら差し置いて初☆9のクリア曲となったのは色欲ハイパー。ノマゲクリア安定&これはやってて楽しいね。
・ちなみにDONT WAKE~(A)とKailua(H)、ミラクルミーツ(H)も☆9はクリア。見事にCN曲だらけなのですが、CN中に鍵盤はなかなか難しいね。いつもCN途切れちゃう。
・そしてまさかの☆10ノマゲクリアが1曲……ええ、やかんなElishaですよ。ラストむずくて死にそうだったのにぎりぎりでいけてしもうた…ネタ的な意味で挑戦したのに…。
・brokenハイパー(H☆9)もノマゲいけたけどばてたら死ぬ。
・やっと全押し(☆7)をノマゲクリア…。全押し以外もとんでもなく押しにくい…。
・さふぁり(N☆7)ノマゲできたおー。ただしクリアは安定せず。実はラストがアレ(※4)だったりする。
・あまりにも4段受からなかったからやけになって5段を受けてみた。1曲目(すむーち)は越せたが2曲目のスノストの例のアレ(※7)で死亡。とっても…綺麗で長いね…。普通に1曲目落ちしてスノストまで行けないと思ってたので、大階段まで耐えられるとは思わなかった…よく頑張りましたw
・4段練習中に2段受かりました。今まで2曲目であっさり落ちてたとは思えん達成率でわろた(76%w)
・そして今日、クリスマスイブの日に4段をクリア…。何度R5にがっしゃーんさせられたことか…。

そんな訳で2段と4段まとめ。

<2段>

課題曲:Monkey Dance→Zenius -I- vanisher→Drive Me Crazy→Abyss(全てハイパー譜面)

ノーツ沢山の乱打に全く耐性ない場合2曲目かボスで落ちる可能性大。

乱打以外だと1曲目の猿の3連祭が厄介ですね。3連符の練習自体は他の曲でも出来ますよ(自分はばねっさ(N☆8)と蛇神(H☆8)でやってました)

自分の場合は乱打と猿の3連符以外で苦戦してました。

3段受かったあと4段練習の合間にやったらあら不思議、19%から76%と一気に伸びました。

<4段>

課題曲:era(nostalmix)→虹色→thunder→R5(全てハイパー譜面)

完全にR5ゲー。
thunderまでいくらゲージ残そうがR5が出来なければそこでゲージを空にされてがっしゃーん。

eraは低速に最初はびびるかも。でも低速部分自体は楽でそこを抜けたらが本番な曲だったりします。
低速はハイスピード変更しなくても押せるようになっておきましょう。ラストの早い同時押しは譜面見てパターンを覚えるのが吉。

虹色は多分個人差。
自分はR5以外の3曲で一番苦手なのがこれでした…虹色で回復出来る人が羨ましい。
リズムが意外とややこしい気がするんだけど私だけかしら…。

thunderは乱打多め。疲れるかもだけど頑張って下さい。
一応回復要員らしいですが自分はあまり回復出来ませんでしたorz

で、問題児なR5。
これのせいで4段うかんねーよという方も多いと思います。
初っぱなから隣接同時だのトリルだの鍵盤ビームだの殺す気満々…中盤以降は更にアレなことに…。
こいつに関しては回復ゾーンは全く無いと思っていいです…。

難所は主に4つ。
最初のでれでれトリルは落ち着いて打ちましょう。
次は皿混じりな1鍵ビーム地帯。1P側だとビームのすぐ真横で皿を回させられるんできつかった…。
ここは譜面をよく見て、1鍵を連打しすぎないように。

次は1鍵ビーム+青鍵盤+ゴミ。まあ、ゴミ部分は捨てちまえ。

最後は隣接混じりまくりな訳わからん地帯。ここが最大の難所です…。
攻略もくそもないけどまじでここは気合いでとしかいいようがない…。

R5に関しては練習出来る譜面が他にあんまりないのがまた厄介です…。
自分は最後の難所抜けた時はゲージは2%しか残っていませんでした…ラストミスりまくってたら落ちてたよ…危ない危ない。


【リフレク】

・また曲が増えて更にレベル9以上の魔境化が進んだ模様。
・ハエレherdでがくぶるパステルくんさん(これは危険!マーク)出てきてわろた。
・ハエレはなんとか66%まであがったけどクリア出来る気がしない。
・現在すてら、ハリギャラ、バドマニ、ドラキラ、ふらわーが10+でAAなった。
・灼熱くんがAAいきそうなのにいかなくて泣ける。
・新しい10+(Chinese)のジャケットが可愛い件。
・London~の譜面にわろた。レベル10版TITANSですか…。


※1→何故こんな愛称なのかは多分ハイパー譜面とアナザー譜面のせい。白鍵盤ビームうううう。
※2→ハイパーは階段、アナザーはぱらりらそのまま二重階段。ノーマルはぱらりら部分以外は意外ときついです。打ちにくすぎるw
※3→皿がぐだぐだだとちわわーちわわーになるらしい。
※4→どちらもラスト数小節はハイパー譜面と全く同じ。
※5→しーいずまいわいふ…。
※6→目を覆いたくなる位の綺麗すぎる大階段が降ってくるんだぜ…。


さて、いつ大階段討伐出来るかなー…。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://keephopealive.blog.fc2.com/tb.php/50-ca334a8f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。