KEEP HOPE ALIVE

新天上碑とREFLEC BEAT&beatmaniaⅡDXのプレイ日記です。天上碑は風雲録鯖で活動中ですが現在お休みなう@@


Posted by ちこさん。 on


初めてでたーー

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

やっと初めて自力でワンモア曲出せたちこです。

2012111607001076.jpg

…怖い意味でムービー殺しだったけどねw


そんな訳で近況。

・隣で8段やってたお兄さんがギガデリくんで落ちて台ばんばん叩いててびびった。びっくりしてこっちも曲落としたじゃねぇかちくしょおおおw
・ちぇっきんことCHECKING YOU OUT(N☆7)とAlmagest(N☆7)の譜面が酷すぎてわろた…。
・☆7やり出した記念に段位のほうのがおーなTHE SAFARI(N☆7、ハイパーは7段ボス)をやったら終始安定の10%以下だったぜ!w
・DIAVOLO(☆6)がやっと出来るようになったー。こいつのアナザーは坂観賞用譜面だと思うんだ、うん。
・灼熱くんついにフルコンしますた!
・☆7のDAWN、やっぱり曲が長すぎて疲れて後半でゲージ減ってく…wここ最近体力養成用の練習曲としてやってる。
・少年A(☆6)を昨日イージークリア。ノマゲいけるように頑張りたいが最近イージーからノマゲ行きに出来る曲が少なくて困る。
・最近ノマゲ行けた曲は☆6では華蝶風雪。こっちのがおー(虎さんだけど)は頑張ったよ!
・なかなか嘆きの樹のオート皿が外れてくれない。皿ありだと50%くらい…。オート皿なら100%安定なんだがな。
・やっぱりVクリアできねー。V2も出来なくなってたwww
・未だにEDEN(N☆6)が後半で死ぬ…例の振り向き歌詞(はばたーきたいー…そう!)覚えちまったじゃねえか…wイージークリア1回きりてなんだよwww
・えっと…Ganymede(N☆6)は私は一体どうやってイージークリアしたのだろう…またイージーで出来なくなってるんだが…うーん。
・☆8のreunion、やっとクリアしたよ………オート皿で!wまだ☆8は私には辛すぎるようだ…。


今回は初心者さん向け質疑応答(ビギナー譜面~☆6譜面)
普段は☆6メインな適当運指の2級ぴーぽーなので、あまりあてにはしないでねw

Q.最初は何のモードから始めるといいのかな?
A.最初はステップアップの初心でビギナー譜面がよいかと。落ちても3曲出来るから大丈夫よ。

Q.回りが上手い人だらけでやる勇気がありません…。
A.気にすることない。ホームにもビギナー譜面頑張ってる人がいるよ。

Q.落ちるのが怖いです…。
A.最初は☆5以下の曲→クリア安定曲→特攻がよいと思う。☆5以下なら落ちても2曲目いけるしね。
上級者さんでも初心者さんでも落ちたことない人なんていないから別に何も恥ずかしいことではないよ。
ただあまりにも悲惨すぎる結果ばかりでる曲(例えばイージーあるのに毎回2%安定とかね)の場合は譜面の難易度と自分の力量があってない可能性大だから暫く放置が吉。

Q.他音ゲーで高レベル出来るし…いきなり高レベルやっても大丈夫だよね?w
A.こらこら、それは危険だから止めなさいって…やればわかるけど最初は☆5も見えないよ(汗)
例えば、リフレクでbrokenやFlowerのハードが出来るからやろうとか、ね。
あ、flowerはビギナー譜面があるからどうしてもやりたいならそちらをやるといいよ。

Q.ビギナー譜面が色々出来るようなってきたけど☆1は何からやってみるといいかな?
A.とりあえず7級課題曲な5.1.1.をすすめとくよ、うん。

Q.低レベルの皿曲て何かある?
A.☆2のMacho Gangでもやってみてはどうでしょう?☆2の割には皿がかなり多いですよ。
☆3ならDANCE!、☆4ならわっちゃーかな。

Q.鍵盤のロングノーツ(CN)や皿のロングノーツ(BSS)のいい練習曲教えろ。
A.曲に乗りやすく、頻繁にCNがくるやつで連続BSSまであるのを考慮すると、☆6だがMIRACLE MEETSが練習曲として素敵すぎる。
CNだけなら☆5なKiluaがクリアしやすいかな。
☆3以下ならDON'T WAKE~あたり。ただラストが少しむずいかも(昨日やっとハイパーをイージークリア出来て嬉しかったw)
☆4ならStay my SideもいいCN練習になるよ。

Q.楽しく皿回せる曲教えれ。
A.☆5なおっさんや☆7の灼熱くんをやるよろし。曲自体もとても楽しいからおすすめ。
もう少し難しめで練習したいなら☆7のFIRE FIREあたりかな。

Q.同時押しの練習曲なんかある?
A.☆3のMr.T(take me higher)が同時押し練習にいいけど☆3にしてはかなり難しいので、もう少し楽なやつなら同じ☆3からPink Roseをやるといいと思う。

Q.途中で早さが変わる曲の練習がしたいです。
A.☆3の大桟橋と☆6の聖人の塔、この2つは途中で早さが2倍になると覚えておけばノーマル譜面なら楽に対処できる。
低速を特に鍛えたいのなら低速部分で本気だしすぎてる譜面(☆5の冥やeraステなど)がいい練習になるはず。
このタイプな曲で私が最近落ちた曲は☆7のICARUS。

Q.簡単なエクストラ召喚曲教えれ。
A.一番簡単なのは灼熱くんオート皿だね。これは6~5級くらいの人でもいける可能性大。
オート皿無しでやるならトリガーのハイパーがおすすめ。☆7&ハイパーとは思えない楽さだから☆5が出来るようなら試してみるといいよ。
自分はStar Trailハイパーが安定召喚曲ですけどね(あと嘆きの樹オート皿…)

Q.早くて長い階段の練習曲教えれ。
A.低難易度でそんなのあったら初心者バイバイだろが…
とりあえず☆4でラスト殺し階段がくるFlute Manをすすめとく。こいつをノマゲでできるように頑張ってみ。
☆3は色々あるけどひとつ注意が。元5級ボスなLOVE WILLはクリアレートが恐ろしく低いのでこいつは後回しでいいよ。

Q.☆6やってみたいです、何を選んだらよい?
A.CN苦手じゃなければやかん…げふん、Elishaかな。CN苦手だけと他のは出来るというのならsyncとかEXUSIAあたりが簡単なのでおすすめ。

Q.☆3のやばいやつは?
A.とりあえずわーんアナザーだけはやめとけw

Q.☆4のやばいやつは?
A.真っ先にブロバンとわっちゃーが思いつく。

Q.☆5のやばいやつは?
A.いくつかあるが、とりあえず確実に言えるのは2級ボスなライオン好きはハイパーなの考慮しても☆5にいるのはおかしい…。
あとはV…トリルやばすぎる…。

Q.☆6のやばいやつは?
A.自分がやってみたなかではGanymede、大犬のお姉さん、わっちゃー2あたりですかね。
前者2曲は階段曲。特にGanymedeは後半ずっと全く休みなしの階段というちょっと☆6にしてはあまりにどSすぎなとこが…ただでさえゆっくりなだけできついのにねぇ。
大犬は皿がない曲ですが(全難易度皿がないw)だからといってなめてかかると痛い目みますよ…これも酷い階段がある。
わっちゃー2は皿曲。でも☆7な灼熱くんのほうが圧倒的に楽なんだよな…。

Q.☆7のやばいやつは?
A.やった中でならAlmagestとTHE SAFARIあたりは☆7の中でも相当やばいほうに入ってるんじゃないかと思った…あ、あとちぇっきんも。
他に自分がやってみたなかではぱらりらとか全押しもややむずいほうかなと感じた。

Q.ハードゲージにする意味って何かあるの?
A.ラスト殺し曲に使うよろし。それ以外の曲なら無理してハードゲージにしなくてもよいかと。

Q.ムービー殺しや曲殺しな曲てなんかある?
A.N☆4なニーソ姫(||DX最強の電波曲)やSA.YO.NA.RA SUPER STAR(…色々な意味でww)、N☆5のShe is my wife(…これもいろいろな意味でw初見フルコン済)あたりがムービー殺しで有名かと…。
次点で狂イ咲ケ焔ノ華(N☆6)とか恋する宇宙戦争(N☆5)あたりかな。

Q.怖いムービーな曲を教えて!
A.やった中でなら今回のワンモアだな。

Q.ムービーがちょっとえろい曲を教えて!
A.大犬のおねーさん(N☆6)…げふんげふん、真面目に返事するとTurii(N☆4)。だってパンツが…曲はきれいなんだけどねえ。

Q.ムービーがかっこいい曲を教えて!
A.session9(N☆5)かな、やった中なら。ただ、音がすんげでかいw

Q.可愛いムービーな曲を教えて!
A.色々あるけどNon-Fiction Story!(N☆4)を上げとく。

Q.4曲目にいけないのに回りの人達はいけてるなんて…ずるーい。自分も4曲目やりたーい!
A.4曲目いきたい気持ちはよくわかります。自分もそうだったもん。
でもしばらくはちょっと4曲目は我慢していつもよりちょっと背伸び気味な曲(自分の場合は☆6クリア不安定orフェーイ、もしくは☆7)に特攻のほうが後々考えるとよいと思うの。というのも、3曲目が固定されて特攻の機会を失ってしまうのはあまりよろしくないからね。
☆7が少しクリア出来るくらいになったら最初は数曲だけでいいから100%クリアが安定になるまで育ててあげるのがよいかと。
自分の場合は☆7のクリア安定曲(100%安定してない曲、イージーでクリアぎりぎりな曲も含む)、☆8の嘆きorリユニのオート皿(たまにオート皿無しで特攻してしんでるがw)から適当に選んで、100%行けたら4曲目へ、100%行かなかったor落ちたら3曲目で終了って感じにしています。

Q.7級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.とにかく5.1.1の最初のトリルで焦らないこと。段位認定で緊張すると思うけど落ち着いてね。

Q.6級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.特にない。☆3~4出来るようになったら挑戦してみるといいよ。

Q.5級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.6級とたいして難易度は変わらない。
むしろ必要なのは最初の鵺以外選曲難易度高い曲ばかりやらされるのでそれをやる度胸と勇気。
ニーソ!ガラスのニーソックスっ!

Q.4級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.聖人の塔に関しては最初から速いほうにハイスピードを合わせておきましょう。
自分はbrokenのほうがむずかった。

Q.3級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.練習は確かにとても大事…でもリンカネをやりすぎるな。
変な癖がつきやすいなので癖がつきそうになってる場合は、暫くさわらないほうがいいです…特にリズム間違えて覚えると悲惨。

Q.2級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.ライオン好きの腹筋!背筋!が分からなくてもそこで手を止めないこと。これに尽きる。

Q.1級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.あのー…1曲目で死ぬような人に聞かないでくださいorz

Q.初段を(ry
A.2級ぴーぽーに聞かないでくださいorz
試しにやってみたがボスのわーんがむずすぎる…。

ちなみにここ最近の段位認定の結果…、1級→9%、初段→53%(わーん落ち)、2段→8%…orz



ここから動画。



ノーマルは☆7。ゲーム版でもかなり長いためやると疲れる。
譜面はなんとか出来そうな気がするんだけど、なんせ長すぎて体力切れて押せなくなって結局落ちてしまう…。
ロング版しか音質よさげなのが見つからず。



今回初めて出せたワンモア曲。条件満たすと3曲目のリザルト画面がいつもと変わります。
ノーマルでも途中のながーーいBSS(皿のロングノーツ)あるよ。



ラストきつすぎるけど曲は好き。動画はアナザー。☆7なハイパーもやったけどおちたよー^^



級位ではなく段位のほうのがおー(・ω・)動画はハイパー。
私はノーマルすら出来んがね。



ぱらりらぱらりらのアナザー譜面。ノーマル(☆7)では同時押しですけどね。



面白プレイ。皿わろたwww



頼むからたまにはクリアさせてくれー。


ところでいまだに1級の最初で落ちるんだけど、どうしましょうねぇ…。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://keephopealive.blog.fc2.com/tb.php/44-28608d94
