KEEP HOPE ALIVE

新天上碑とREFLEC BEAT&beatmaniaⅡDXのプレイ日記です。天上碑は風雲録鯖で活動中ですが現在お休みなう@@


Posted by ちこさん。 on


さて、新作がきた訳だが…

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

寒さで朝起きれないダメな子、ちこです。

はい、ちゃんと今日は早起きしましたよ。
ほめてくれ(ぇ)


【にでら】

・ここ最近のエクストラ召喚安定曲は走馬灯アナザー(A☆7)。ただ、途中の同時押しはかなりてきとー。
・Aurora(N☆7)を何故かオート皿クリア。速いわ多いわでついてくだけで精一杯。そしてムービー殺し(※1)
・SCREAM SQUAD(N☆7 ※2)は安定のオート皿。というかオート皿でも既に精一杯。
・ぱらりら(N☆7)さんはオート皿粘着しても鍵盤追い付かないわろた…。
・2段~4段一気に受けてみた。3段だけボスまでいけたお…。

そんな訳でどんな感じか書いてみる。

2段
Monkey Dance→Zenius -I- vanisher→Drive Me Crazy→Abyss(全てハイパー譜面)

猿踊りな1曲目はなんとか抜けれるが次でしぬ…。1曲目は3連階段祭。
ちなみにボスは単体でもやってはみたが無理ゲーでしたわ…。
3曲目は確かノーマルが5級だっけ?
達成率は4段とどっこいどっこいです…(どちらも10%台w)

3段
かげぬい~Ver.BENIBOTAN~→Presto→BRIDAL FESTIVAL!!!→CaptivAte~裁き~(全てハイパー譜面)

今回受けたなかで唯一ボスな4曲目までたどり着けたのがこの3段。
多分難所は☆8コンビなPrestoの殺す気満々なぐろ階段と裁きのラストであってる思う。

自分は裁きの中盤で落ちるけどね(Prestoでゲージが安定の30%以下→ブラフェス途中までで回復しても終盤の同時押しで回復したゲージもってかれる→ゲージなさすぎて裁きが中盤までしかもたない、なパターン)
ただ、ギリギリでもPrestoが抜けられるだけでもまだましなのかもしれんが…。

1曲目はCN有。多分、リズムに乗れれば勝ち。他に比べたらそこまでむずくはないはず。
3曲目なブラフェスは個人的にツボってしまった…w練習が苦じゃないので頑張れそうなのはよいのですが、終盤の同時押しでゲージがががが。

ボスはもうタイトルでお察しくださいw
単体でやったらラストが結構などSっぷりでびびった。ただ、イントロは楽。
(あの糞ラストで)裁かれるううう~♪( ゚Д゚)

4段
era(nostalmix)→虹色→thunder→R5(全てハイパー譜面)

まさかのeraで残り4%抜けw
当然のように2曲目は出落ちでしたw
3曲目はノーマルでやったことあるけどラストが訳わからなくてしぬw
ボスはノーマル譜面でも全く触ったことないから今度やってみるわー。

【リフレク】

・新作なコレットの新画面とショット音に全く慣れず全体的にスコアがん落ち中。
・ブラジャス何故リフレクに来たしwww(←初段1曲目…)
・選曲画面で雪玉転がしているパステルくん(※3)さんに萌え。
・とりあえずアイコンリセットされてるようなんで灼熱くんアイコン取り直さなきゃ…(汗)

【サンボル(サウンドボルテックス)】

・4つのボタンと2つのロング専用ボタン、2つのつまみのついたゲーム。
・曲は他のゲームより訳のわからないものも多い。リフレクなどからの移植はリミックスを施されている模様。
・かなり前に初めて触った時はレベル1すら危うかったが久々に触ったらNov(一番簡単な難易度)譜面は出来そうなくらいになってた(ボタンが押せる、押せるよ!)
・とりあえずまだよくわかんない曲も多いので無難に||DXやリフレク出身な曲を中心に触ってる。
・で、GanymedeリミやbrokenリミのNov譜面がなんとかクリア出来る程度にはなった模様。
・Ganymedeリミの速さが亀じゃなくなっててわろた。
・つまみ回しすぎて無駄に譜面がぐるぐる回転。
・まああれだ……冥のNov譜面解禁はよ。



ここから動画。



トリコロ3段動画。
自分でも挑戦出来る段位やノーマル譜面の動画は本当にありがたい。



冥リミ(BYサンボル)
Nov譜面解禁条件調べたら、Nov譜面3曲フルコンしろって…ぐぇぇ。



brokenリミ。リフレク民なのでこれのNov譜面クリア出来たのは嬉しかったw



broken原曲。



サンボルからはタイトル画面曲をかっさらっていったリフレクさん。
レベル8だけど難しい…。



パステルくんさんはムービーに出てくる水色のやつ。リフレクにも別verで移植きたけどまだやってないw(解禁はしたが)
ぽにゅ。



皿有りで出来る気がしない☆7。ノーマル譜面2P側。
ちぇけ。


※1→ムービーが蜘蛛…orz
※2→ちなみに☆7をクリアレートで並べるとこいつが一番下な件。曲はかっけーから好き。
※3→リフレクのマスコットキャラ。可愛い。


最近寒すぎわろた…

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

最近寒くて風邪引きそうなちこです。

もう少しでリフレクの新作でますね。

最近はこんな感じ。

・2段再度受けてみたが18%…ぇ。2曲目意味不明…ぇ。
・リユニ(N☆8)ノマゲ行き→ハードクリア…。初めてそれなりにクリアできる☆8ができたお…。
・嘆きの樹(N☆8)がオート皿外れてイージーいったはいいが、押し方がまじカオス。皿左手で回しながら鍵盤全部右手でやってるんだぜ…無茶しやがって…。
・何故かZEDはいぱー(H☆8)をイージークリア…(ただし5回やって2回クリアできればよいほう)
・一向にクリア出来る曲が増えないのでハードゲージ&EXハードゲージ(※1)埋めしてたらこれにはまってしまった。
・とりあえず何回も粘着した末に5.1.1.ハイパーをEXハードクリア(笑)
・そういやリフレクでの嫁曲なハリウッドが||DXに来たらしいですよ…まぁどうせ自力じゃ解禁出来ないけどな!w
・最近ステップアップでこそこそとクプロ集めをするようになったらしい。
・冥をハードでやるとスリルまんて…あ、クリアしちゃった。EXでやる勇気はまだない(低速でどうせ死ぬから)
・そういえばまっしぶさん☆8じゃなくて6だったわw
・私がランダム譜面でやらない理由。broken(N☆5)がなかなか出来ずに困っていた頃ランダムなら出来るかなとやったら、酷い目にあったから。それ以来正規譜面でしかやらなくなった。
・Do it!Do it!(☆8)、譜面みてちょっとなら出来そうと思ってやってみたら…何かすげー高速で降ってきて終始1桁安定wwwあとで見たら、BPM300(※2)……ぇw
・似た理由で☆9のなんとかMAXXに挑んで撃沈。
・桜(N☆7)まぐれでイージークリア。ただし1回きりw


ここから動画。






最近||DXで落ちた曲…動画はアナザー、ノーマルは☆9。
下は本家のDDR(※3)版のビギナー譜面(なんとかMAXXは3:30~)
これでビギナーて…まじはんぱねぇ…(´・ω・`)



最近||DXで落ちた曲その2。ノーマル☆5、ハイパー☆7。
ノーマルでも既に全く皿回せてない。ハイパーは落ちた…。皿は苦手だ…。



最近☆7のハイパークリアした。ノーマルは☆2。
ハイパー譜面まじカオス。皿より前半の鍵盤がずたぼろわろたー。ムービーが今と少し違いますが怖い手袋は健在ww



最近やっとクリア…。初見CNにドン引きしてレガシー(※4)を初めて使うことに。
ちなみにこいつのCNいまだにちゃんと押せないw
動画はノーマル譜面ですが今はもう少しだけ楽な譜面に変わっています。





な、なんかすごいことになってるww



お子様涙目。



ポップン(※5)はこれをひいひいいいながらクリア出来る程度の腕前。イージーモードのラストに少し難しいの(多分ノーマルかな?)を選ばせてくれるんだが、これしかできねー。
ポップンは9ボタンイージーモード安定です、稀にしかしないけど(´_ゝ`)


※1→超強化版ハードゲージ。ミスった時のゲージ減少量が普通のハードゲージより多いため数回ミスっただけでがっしゃーんという鬼畜仕様。
黄色でぴかぴか光っているのがこのゲージ。
※2→曲の速さを表す数字。
※3→足で4つのパネルを踏む音ゲー。やったことはまだない。やったら台から落ちそうなんだけど私。
※4→CNとBSSを普通のノーツにしてくれるアシストオプション。これつけてクリアしてもオート皿と同じく紫ランプ扱い。
※5→9つの色々な色のボタンを叩く音ゲー。9個が多すぎる人用なのか5ボタンも選べるようになってる。いまだに選曲のやり方をよく理解していないw




おまけ。

20121127063606600.jpg

5.1.1.ハイパー、EXゲージ粘着した結果。
ミス6からへらねぇ…orz

20121127063603492.jpg

現在のクプロ(自分専用マスコットみたいなやつ)

リベンジ成功

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

やっとちゃんと初段ぴーぽーになれた(何故かは後述参照)ちこです。

今回は質問いろいろ。

Q.よく粘着してる曲は?
A.||DXはリユニのオート皿無しかな。☆7さえ辛い自分には特攻という言葉がまさにぴったり。
リフレクなら最近は魚氷。フルコンはよさせろやこんちくしょー。

Q.現在ノマゲ呪われてる曲は?
A.アセロラはいぱーとShining Worldのーまる…。お前らいつになったらノマゲいくん…。
V2はまさかのノマゲ行きに…。

Q.怖いミス画像なんかある?
A.下弦の月(N☆5)のミス画像がテラ恐怖。
あとやってる途中によくびびってるのは卑弥呼(N☆6)。

Q.好きなノーマル譜面は?
A.最新作からならPOINT ZERO(N☆4)。
初めて高レベル曲クリアさせてくれてあざす!という意味では灼熱くん(N☆7)。

Q.ここ最近クリアした☆7は?
A.一番最近なら、全部クリア安定してないけど、いかろす、某八宝菜(イージー)、FLUTE MANはいぱー(イージー)。☆6なら雪月花(イージー)。

Q.もうやりたくない譜面は?
A.ここ最近ならELECTRIC MASSIVE DIVER(N☆8)かなー。
☆8だからクリア出来ないのは仕方ないんだけど、序盤のCNからゲージ全部持ってかれるわ、途中からなにやってるのか迷子になるわで散々だわ…。

Q.ハイパーで好きな譜面は?
A.7級ボス様ハイパー。苦手な同時押しの練習に使ってる曲のひとつ。

Q.嘆きはずっとオート皿なん?
A.いあ、オート皿外しても出来るようになりたいけどさ。初段になったはいいけど、いまだに皿と鍵盤が片手で取れたためしがないんだ…。
ちなみに、同じ☆8なリユニはラストのラストでばてて死ぬけど、こっちのほうが先に嘆きよりオート皿とれそうな気がする。

Q.苦手要素を教えて。
A.同時押し(特に異色の同時がだめ)、皿(お察し下さい)、トリル(両手で連打連打あああうぎゃああ)が、特にだめw

Q.ダブルプレイはやったことある?
A.なかったから挑戦してきたぜ。DPも5級とれたらかっこよくね?(※1)という発想のもとにね。
ええ、ええ、開始数秒でそれが無謀なことに気づきましたとも。☆1でも終始安定の2%くっそわろたwwwwww
…みんなあれどうやってちゃんと押してるんだろう。

Q.皿は苦手?
A.ユミルのハイパー(H☆7)やらせればどれだけ皿へたくそかわかる。かっこいいとこが全部100%見事に決まらないというね。
FIRE FIRE(N☆7)も皿のたびにコンボだいたい切れるぽ。

Q.1級はいつリベンジするんだね。
A.それがね…今日受けたら1級受かったんだお…(泣)
…これでやっとちゃんと初段ぴーぽー名乗れますね。
さあ、2段合格目指すじぇ!

Q.リフレクの調子はどうよ。
A.魚氷がミス1になったぞ。あと0.5%でAAA行くのにいかねぇちくしょー。
もうすぐ新作稼働なのですよ。

Q.天上復帰早くしろやゴルァ。
A.諸事情でパソコン買ったりネットひいたりがだいぶ後回しになっておるのだ。
まあ気長に待つよろし。



ここから動画紹介。



段位認定初段。
現在の曲目は動画のものと同じです。



選曲難易度皆伝(※2)。
譜面以外は…お察し下さい。本当はもっとアレなムービーなんですが…まあ、やってみてからのお楽しみということで。動画はハイパー譜面。



選曲難易度高めだがそれでも、ニーソよりは全然まし。
ハイパーは☆9なので当分触ることはないと思われ。ノーマルは☆5、途中から譜面の速さが変わる曲の練習用にでもどうぞ。
こいつの踊ってみた動画ありすぎわろた…。



…とおもたらなんだこれわ…。
ちなみに、ホームのこれ(ダンエボ)がある場所がかなり酷い(※3)んだが…なぜあそこに置いたし。



曲名が今日の日付(※4)って削除曲じゃないか…('A`)
動画は鍵盤が5個だった時なほう(※5)。



仕方ないから1日前のこっちを昨日やってきた。ハイパーは☆6。



( ゚Д゚)、ペッ



とてもおいしそうDESその1。



とてもおいしそうDESその2。



最近クリアできた曲からはこいつを。N☆7。途中速くなるとこでめっちゃ焦るんですけどww


※1→ダブルプレイのほうは段位認定は5級から。
※2→皆伝という言葉自体は段位認定の一番うえ。選曲難易度皆伝は選曲するのも躊躇するような曲達のこと。やるのにはとても勇気がいる。
※3→もはや詳細かいたらホーム特定されるくらいな場所にあるんだが…。ヒントは路上から店外ギャラリー量産。
※4→今は鍵盤7個ですが昔は鍵盤5個。||DXがついてないほう。
ゲーセンによっては今でも稼働してるとこがあるみたいですよ。見かけたら触ってみたいが回りにないのよね。
※5→作曲者の誕生日らしい。


20121120231805320.jpg

そうそう、この前写メ撮りわすれたから撮ってきたぽ。
2級はいつになったら…あ、間違えた、2段、2段だったわ。

よっしゃあああああ

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

昨日級位卒業したちこです。

初段受かったですよ。
まさか受かるとは…。

ゲージも終始まずい状態だったので受かった時に( ゚Д゚)ポカーンしすぎて写メるの忘れたww



あれ、1級はどうしたって?



…すいません、飛び級しますた('A`)

1級の1曲目が余りにも出来なさすぎ(何回か試したけど達成率が2桁にすらならない…)なのと、初段ならボスまでたどり着ける状態だった(わーんさえなんとかなればいける可能性が高かった)が飛び級の理由。

受かった時は2曲目の時点で死にかけていたんですが、なんとかボスまでぎりぎりながらも行けました。
ボスにいった時は既に残り20%台…。

受かった原因は、

・最初の階段のあとの前半でいつもよりつまずかず押せたため回復ができたこと。
・わーんわーん連呼地帯(初段ボスの難所)での皿がたまたま成功。
・何よりもでかかったのは後半の鍵盤のリズムを覚えていたこと。

他の段位認定にある曲にもいえるけど、曲を聞き込んでリズムを少し覚えておくといいね。

それでは初段のおさらい。

課題曲:Blind Justice→with you…(ハイパー)→GOLD RUSH→I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(ハイパー)

1曲目で難しいのは後半の階段のようなもの。
あれは見た目通りに交互に叩けばなんとかなるかも。
そこ以外ではミス出さないくらいの気持ちで。

2曲目はリズムがやや打ちにくい。そしてとても階段が辛い曲。
私はこの曲でゲージが30%切ってしまいかなり焦りました(これは3曲目で落ちるな…と思ってた)

3曲目は回復曲…のはずだが私はこれでもラストで削られました…。
歴代タイトルを叫んでる部分は完全に回復。この曲の中では一番楽な場所なのでここはミスをしないように。
例の空耳のせいもありサビのリズムがとても覚えやすい…のですが1回目のサビと2回目のサビは微妙に譜面が違うので譜面をよく見てね。個人的には2回目のほうがサビむずいと思った。

で、ボスのわーんリミ。
わーんわーん連呼地帯と曲スタート直後の階段がが難所。
3曲目で削られすぎてるとわーんの最初で出落ちする可能性も…。
自分はかなり低い状態(20%台)で突入したため冷や冷やでしたよ…。

最初の階段は完璧に押せなくてもいいから押せるだけ押しとけ。
そこからあとはわーんわーん連呼地帯まではミスしないくらいの気持ちで。
わーんわーん地帯は皿がどうしても無理なら鍵盤だけでもとれるようにしといたほうがいいね。
皿に気をとられすぎて全部押せなかった…よりはまだまし。
鍵盤のリズムは曲聞いて覚えておきましょう。


ちなみに飛び級した1級はこんな感じ。

課題曲:BREATH→quasar→MENDES→With your Smile(ハイパー)

自分はBREATHがどうしようもないくらい出来ないので1級は飛ばしました…。
くえと麺ですがノマゲクリア出来るだけに4曲目までたどり着けないのが悔しい…(´;ω;`)ウウッ…

このままなのもなんか悔しいから、もう少し上手くなったら1級は再挑戦しようかなと思っています。

とりあえず暫くは☆6と☆7メインにゆっくり頑張ろうかな。

初めてでたーー

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

やっと初めて自力でワンモア曲出せたちこです。

2012111607001076.jpg

…怖い意味でムービー殺しだったけどねw


そんな訳で近況。

・隣で8段やってたお兄さんがギガデリくんで落ちて台ばんばん叩いててびびった。びっくりしてこっちも曲落としたじゃねぇかちくしょおおおw
・ちぇっきんことCHECKING YOU OUT(N☆7)とAlmagest(N☆7)の譜面が酷すぎてわろた…。
・☆7やり出した記念に段位のほうのがおーなTHE SAFARI(N☆7、ハイパーは7段ボス)をやったら終始安定の10%以下だったぜ!w
・DIAVOLO(☆6)がやっと出来るようになったー。こいつのアナザーは坂観賞用譜面だと思うんだ、うん。
・灼熱くんついにフルコンしますた!
・☆7のDAWN、やっぱり曲が長すぎて疲れて後半でゲージ減ってく…wここ最近体力養成用の練習曲としてやってる。
・少年A(☆6)を昨日イージークリア。ノマゲいけるように頑張りたいが最近イージーからノマゲ行きに出来る曲が少なくて困る。
・最近ノマゲ行けた曲は☆6では華蝶風雪。こっちのがおー(虎さんだけど)は頑張ったよ!
・なかなか嘆きの樹のオート皿が外れてくれない。皿ありだと50%くらい…。オート皿なら100%安定なんだがな。
・やっぱりVクリアできねー。V2も出来なくなってたwww
・未だにEDEN(N☆6)が後半で死ぬ…例の振り向き歌詞(はばたーきたいー…そう!)覚えちまったじゃねえか…wイージークリア1回きりてなんだよwww
・えっと…Ganymede(N☆6)は私は一体どうやってイージークリアしたのだろう…またイージーで出来なくなってるんだが…うーん。
・☆8のreunion、やっとクリアしたよ………オート皿で!wまだ☆8は私には辛すぎるようだ…。


今回は初心者さん向け質疑応答(ビギナー譜面~☆6譜面)
普段は☆6メインな適当運指の2級ぴーぽーなので、あまりあてにはしないでねw

Q.最初は何のモードから始めるといいのかな?
A.最初はステップアップの初心でビギナー譜面がよいかと。落ちても3曲出来るから大丈夫よ。

Q.回りが上手い人だらけでやる勇気がありません…。
A.気にすることない。ホームにもビギナー譜面頑張ってる人がいるよ。

Q.落ちるのが怖いです…。
A.最初は☆5以下の曲→クリア安定曲→特攻がよいと思う。☆5以下なら落ちても2曲目いけるしね。
上級者さんでも初心者さんでも落ちたことない人なんていないから別に何も恥ずかしいことではないよ。
ただあまりにも悲惨すぎる結果ばかりでる曲(例えばイージーあるのに毎回2%安定とかね)の場合は譜面の難易度と自分の力量があってない可能性大だから暫く放置が吉。

Q.他音ゲーで高レベル出来るし…いきなり高レベルやっても大丈夫だよね?w
A.こらこら、それは危険だから止めなさいって…やればわかるけど最初は☆5も見えないよ(汗)
例えば、リフレクでbrokenやFlowerのハードが出来るからやろうとか、ね。
あ、flowerはビギナー譜面があるからどうしてもやりたいならそちらをやるといいよ。

Q.ビギナー譜面が色々出来るようなってきたけど☆1は何からやってみるといいかな?
A.とりあえず7級課題曲な5.1.1.をすすめとくよ、うん。

Q.低レベルの皿曲て何かある?
A.☆2のMacho Gangでもやってみてはどうでしょう?☆2の割には皿がかなり多いですよ。
☆3ならDANCE!、☆4ならわっちゃーかな。

Q.鍵盤のロングノーツ(CN)や皿のロングノーツ(BSS)のいい練習曲教えろ。
A.曲に乗りやすく、頻繁にCNがくるやつで連続BSSまであるのを考慮すると、☆6だがMIRACLE MEETSが練習曲として素敵すぎる。
CNだけなら☆5なKiluaがクリアしやすいかな。
☆3以下ならDON'T WAKE~あたり。ただラストが少しむずいかも(昨日やっとハイパーをイージークリア出来て嬉しかったw)
☆4ならStay my SideもいいCN練習になるよ。

Q.楽しく皿回せる曲教えれ。
A.☆5なおっさんや☆7の灼熱くんをやるよろし。曲自体もとても楽しいからおすすめ。
もう少し難しめで練習したいなら☆7のFIRE FIREあたりかな。

Q.同時押しの練習曲なんかある?
A.☆3のMr.T(take me higher)が同時押し練習にいいけど☆3にしてはかなり難しいので、もう少し楽なやつなら同じ☆3からPink Roseをやるといいと思う。

Q.途中で早さが変わる曲の練習がしたいです。
A.☆3の大桟橋と☆6の聖人の塔、この2つは途中で早さが2倍になると覚えておけばノーマル譜面なら楽に対処できる。
低速を特に鍛えたいのなら低速部分で本気だしすぎてる譜面(☆5の冥やeraステなど)がいい練習になるはず。
このタイプな曲で私が最近落ちた曲は☆7のICARUS。

Q.簡単なエクストラ召喚曲教えれ。
A.一番簡単なのは灼熱くんオート皿だね。これは6~5級くらいの人でもいける可能性大。
オート皿無しでやるならトリガーのハイパーがおすすめ。☆7&ハイパーとは思えない楽さだから☆5が出来るようなら試してみるといいよ。
自分はStar Trailハイパーが安定召喚曲ですけどね(あと嘆きの樹オート皿…)

Q.早くて長い階段の練習曲教えれ。
A.低難易度でそんなのあったら初心者バイバイだろが…
とりあえず☆4でラスト殺し階段がくるFlute Manをすすめとく。こいつをノマゲでできるように頑張ってみ。
☆3は色々あるけどひとつ注意が。元5級ボスなLOVE WILLはクリアレートが恐ろしく低いのでこいつは後回しでいいよ。

Q.☆6やってみたいです、何を選んだらよい?
A.CN苦手じゃなければやかん…げふん、Elishaかな。CN苦手だけと他のは出来るというのならsyncとかEXUSIAあたりが簡単なのでおすすめ。

Q.☆3のやばいやつは?
A.とりあえずわーんアナザーだけはやめとけw

Q.☆4のやばいやつは?
A.真っ先にブロバンとわっちゃーが思いつく。

Q.☆5のやばいやつは?
A.いくつかあるが、とりあえず確実に言えるのは2級ボスなライオン好きはハイパーなの考慮しても☆5にいるのはおかしい…。
あとはV…トリルやばすぎる…。

Q.☆6のやばいやつは?
A.自分がやってみたなかではGanymede、大犬のお姉さん、わっちゃー2あたりですかね。
前者2曲は階段曲。特にGanymedeは後半ずっと全く休みなしの階段というちょっと☆6にしてはあまりにどSすぎなとこが…ただでさえゆっくりなだけできついのにねぇ。
大犬は皿がない曲ですが(全難易度皿がないw)だからといってなめてかかると痛い目みますよ…これも酷い階段がある。
わっちゃー2は皿曲。でも☆7な灼熱くんのほうが圧倒的に楽なんだよな…。

Q.☆7のやばいやつは?
A.やった中でならAlmagestとTHE SAFARIあたりは☆7の中でも相当やばいほうに入ってるんじゃないかと思った…あ、あとちぇっきんも。
他に自分がやってみたなかではぱらりらとか全押しもややむずいほうかなと感じた。

Q.ハードゲージにする意味って何かあるの?
A.ラスト殺し曲に使うよろし。それ以外の曲なら無理してハードゲージにしなくてもよいかと。

Q.ムービー殺しや曲殺しな曲てなんかある?
A.N☆4なニーソ姫(||DX最強の電波曲)やSA.YO.NA.RA SUPER STAR(…色々な意味でww)、N☆5のShe is my wife(…これもいろいろな意味でw初見フルコン済)あたりがムービー殺しで有名かと…。
次点で狂イ咲ケ焔ノ華(N☆6)とか恋する宇宙戦争(N☆5)あたりかな。

Q.怖いムービーな曲を教えて!
A.やった中でなら今回のワンモアだな。

Q.ムービーがちょっとえろい曲を教えて!
A.大犬のおねーさん(N☆6)…げふんげふん、真面目に返事するとTurii(N☆4)。だってパンツが…曲はきれいなんだけどねえ。

Q.ムービーがかっこいい曲を教えて!
A.session9(N☆5)かな、やった中なら。ただ、音がすんげでかいw

Q.可愛いムービーな曲を教えて!
A.色々あるけどNon-Fiction Story!(N☆4)を上げとく。

Q.4曲目にいけないのに回りの人達はいけてるなんて…ずるーい。自分も4曲目やりたーい!
A.4曲目いきたい気持ちはよくわかります。自分もそうだったもん。
でもしばらくはちょっと4曲目は我慢していつもよりちょっと背伸び気味な曲(自分の場合は☆6クリア不安定orフェーイ、もしくは☆7)に特攻のほうが後々考えるとよいと思うの。というのも、3曲目が固定されて特攻の機会を失ってしまうのはあまりよろしくないからね。
☆7が少しクリア出来るくらいになったら最初は数曲だけでいいから100%クリアが安定になるまで育ててあげるのがよいかと。
自分の場合は☆7のクリア安定曲(100%安定してない曲、イージーでクリアぎりぎりな曲も含む)、☆8の嘆きorリユニのオート皿(たまにオート皿無しで特攻してしんでるがw)から適当に選んで、100%行けたら4曲目へ、100%行かなかったor落ちたら3曲目で終了って感じにしています。

Q.7級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.とにかく5.1.1の最初のトリルで焦らないこと。段位認定で緊張すると思うけど落ち着いてね。

Q.6級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.特にない。☆3~4出来るようになったら挑戦してみるといいよ。

Q.5級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.6級とたいして難易度は変わらない。
むしろ必要なのは最初の鵺以外選曲難易度高い曲ばかりやらされるのでそれをやる度胸と勇気。
ニーソ!ガラスのニーソックスっ!

Q.4級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.聖人の塔に関しては最初から速いほうにハイスピードを合わせておきましょう。
自分はbrokenのほうがむずかった。

Q.3級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.練習は確かにとても大事…でもリンカネをやりすぎるな。
変な癖がつきやすいなので癖がつきそうになってる場合は、暫くさわらないほうがいいです…特にリズム間違えて覚えると悲惨。

Q.2級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.ライオン好きの腹筋!背筋!が分からなくてもそこで手を止めないこと。これに尽きる。

Q.1級を受ける際のアドバイスは何かある?
A.あのー…1曲目で死ぬような人に聞かないでくださいorz

Q.初段を(ry
A.2級ぴーぽーに聞かないでくださいorz
試しにやってみたがボスのわーんがむずすぎる…。

ちなみにここ最近の段位認定の結果…、1級→9%、初段→53%(わーん落ち)、2段→8%…orz



ここから動画。



ノーマルは☆7。ゲーム版でもかなり長いためやると疲れる。
譜面はなんとか出来そうな気がするんだけど、なんせ長すぎて体力切れて押せなくなって結局落ちてしまう…。
ロング版しか音質よさげなのが見つからず。



今回初めて出せたワンモア曲。条件満たすと3曲目のリザルト画面がいつもと変わります。
ノーマルでも途中のながーーいBSS(皿のロングノーツ)あるよ。



ラストきつすぎるけど曲は好き。動画はアナザー。☆7なハイパーもやったけどおちたよー^^



級位ではなく段位のほうのがおー(・ω・)動画はハイパー。
私はノーマルすら出来んがね。



ぱらりらぱらりらのアナザー譜面。ノーマル(☆7)では同時押しですけどね。



面白プレイ。皿わろたwww



頼むからたまにはクリアさせてくれー。


ところでいまだに1級の最初で落ちるんだけど、どうしましょうねぇ…。

がおー退治しますた

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

最近寒いせいかやたらトイレ近くなってしまってるちこです。

さて前日記をUPした翌日…2級受かりましたww

調子のって1級受けたら酷いことになったけどね!

それでは2級のおさらいと1級の予習、いってみましょう。


2級課題曲:合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)→Evans-prototype- →sync→ライオン好き(ハイパー)

完全にライオン好きの腹筋背筋ゲー。
合体~は初見でしたがいけました。タイトルでどんな電波曲をやらされるのやらと思ってたらインスト曲でほっとしたw
同時押しが苦手だとちょっと辛いかもしれません。

Evansはラスト出来なくても出来るだけ押しとけば意外と何とかなってくれます。ラストで減っても次で回復出来るから大丈夫。
syncはゲージ回復要員。リズムが若干分かりにくいのを除けば前の2曲よりは楽。曲をあらかじめ聞いておくと吉。

…で2級ボスにして問題児なライオン。
例の難所でどうしてもゲージがごっそり削られるので、前半で出来るだけゲージを回復しておく必要があります。
2回目の野菜を食べなきゃ~からラストのサビ前が2級最大の難所。
わからないからと手を止めたら負け、見えるとこだけでも頑張って出来るだけ押しましょう。

最後のサビまで行ければ難しい部分はもうでてこないのでクリアは目の前ですよ。
Evansのラスト以外もずたぼろorライオンの前半で回復が出来ないようなら2級をやるのはまだ早いと思います。
自分は達成率69%で受かりましたが未だにEvansもライオンもイージークリア出来てません(笑)


1級課題曲:BREATH→quasar→MENDES→With your Smile(ハイパー)

ボスもボスだが、1曲目なBREATHが超絶地雷。
この時点でだとまだ理解出来ないものがいぱーい降ってきますぜ…なにあの訳わかんない終盤…。
ある程度削られても仕方ないくらいの難しさなので削られても落ち込まないこと。
1級は2~3曲目が回復要員になるかと思います。

ボスのウィズスマは同時押しがとても辛いです。しかもやたらと押しにくい…w大丈夫、私も安定のずっとゲージ最底辺でクリア出来てないぜ!
同時押しの多発する譜面で同時押しの特訓するのも有。

1曲目で段位ゲージすっからかんになって落ちてしまうようならまだ1級は早いですYO…ってそれ私のことやん…。

ああ、ああ、1級受けたら1曲目で落ちましたがそれが何かああああ。



1級達成率9%て…だーめだこりゃorz

ところでニーソ姫のハイパー(H☆7、N☆4&5級ボス)がやっと一昨日イージークリアできたんですが、やるのは公開処刑なのに練習に向いてるいい譜面なのがとても憎たらしいw
こいつ、5級だけじゃなく他の段位課題曲にも出張してるそうですが…該当する段位の皆様、ムービーと曲に負けず頑張って下さい。

そういやいまだにV(N☆5)はクリアできてません。
なんでこいつ出来なくてV2(N☆6)はイージークリア出来たんだろう…つーかどうやってクリアしたんだっけ。


ここから動画。



最近クリアできたN☆7。動画はハイパーのランダム。これ以外に天空ノーマルと鵺ハイパーもノマゲ済。
私の運指も動画の方のような感じです。押せる指で押す、みたいな。



1級の問題児なN☆6。動画はダブルプレイのほうのアナザー。トリル以降から恐ろしい勢いでゲージが一気にさがる…。後半はもう訳わかんね。何回やってもわかんね。



すごいプレイ動画1。アナザー譜面のロースピ(ハイスピード一番ゆっくり状態)プレイですがなんだこりゃ…。
ノーマルは☆6。ランダム選曲してたらたまたま引いてしまい殺されたYO(´_ゝ`)
そのあとイージーで何故か2~3回位クリアできたけど、べちゃ押しがうまくいかないと落ちます…。
あまりにも曲が遅いためハイスピード4.00まで上げてもまだ足りません。
ゆっくり死ねですか、そうですか。



すごいプレイ動画2。ダブルプレイ譜面ではありません。
1Pと2Pのノーマル譜面を同時にプレイだそうで…。ちなみに…こいつのノーマル…☆9なんだぜ…。



ノーマルが☆9なお仲間(´_ゝ`)
現在のビギナー譜面はだいぶ動画のやつより楽になっています。
ハイパー譜面がとても有名ですが級位な私には関係ないや。



N☆6。ムービーが好き。後半になったら本気出す。だって前半はずたぼろなんだもん…ううう。ただ、クリアは安定。



はっぽーさーい☆
最近落ちたN☆6。ゲージがバッサリ☆嫌ああああああああ。


1級はまだまだお預けなようなんで、☆6~7メインに特攻…げふん、色々手を出してみようと思います。

そういえばオート皿でも出来なくて暫く全然触ってなかった蠍火(N☆5)が皿有りでノマゲ出来るようになってました。
やっぱり前全然出来なかった曲が出来るようになっているとモチベが上がりますねw


最後に現在泣かされてる曲を…。



N☆6。動画はノーマル譜面。イージーでやっても76%と78%の嵐…。その後1回だけなんとかイージー出来たがそれっきりまたクリアさせてもらえない…。
お姉様美人すぎわろた…そしてどSすぎおわた…。

がおー(・ω・)

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

三次仙人実装と噂に聞いて、条件みて無理ゲーと早々諦めたちこですww

さて、天上に相変わらずイン出来ない状態な私の近況@||DX

・||DXのみのカードをなくしてしまい、リフレク用のカードで||DXをすることに……したらデータがものすごくひどいことになっていてくっそわろたwww
・その酷い内容その1。何故か☆10のフェーイが…。おいおい、一体どこで選んだんだよそんな高難易度…。
・酷い内容その2。☆1全曲フェーイwwwもうこれみた時くっそわろたwwwああ、ああ、当時は5.1.1.さえクリア出来なかったんだよ。
・今では5.1.1.のハイパー譜面(H☆6)がクリア出来るまでに成長しました。ハイパーから曲が変わるんやね、これ。
・やっとサヨナラヘブン(N☆4)がフェーイリストからサヨナラしたお…。
・長いことクリアを呪われていたおかっぱをなんとかクリア…。でもおかっぱのクリア失敗時のムービー可愛すぎでわろた…わろ…わろえない。
・最近は☆5と☆6でランダム選曲するのがマイブーム。
・そんな☆5で現在やるたびに半べそかかされているのはV(※1)、ニートの歌(※2)、era(step mix)(※3)。こいつらまじ鬼畜…。
・灼熱くんがあんまり4曲目を呼んできてくれない件。なぜ回せてるのに最後でゲージ下がるし…。
・そんな灼熱くん、現在ミス1…。最後の最後でミスしてしょぼん。
・2級受けたら、ボスなライオン好き(H☆5)の一番むずいとこで落ちた。2曲目なEvans(N☆6)でがっしゃーんする思ってたのでここまでいけたのはびっくり。2級曲の中なら3曲目でゲージ回復要員なsync(☆6)が一番好き。
・卑弥呼(N☆6)に塵に帰されまくっていたがやっとノマゲクリア。ラストのBAD多発地帯が怖いですw(※4)
・ここ最近一番の収穫は☆7のクリア曲が一気に5曲に増えたこと(灼熱くん&俺マニ→Star Trail(H)→the trigger of innocence(H)→P†P(N))
・Starとtriggerは☆7ではクリアレートがものすごく高い(※5)ので多分☆7でも比較的まだ楽なほうかもしれません。
・それにしてもまさかP†Pがノマゲできるようになるとは…少し前までオート皿でも無理だったのに。どうしても100%残しでクリア出来ないため4曲目召喚要員にはなれないけど、☆7のクリア安定曲が増えたのはとてもよいこと。


…そうそう。

そういえば3級受かりました♪

3級課題曲:こっちを向いてよ→dual control→SigSig→REINCARNATION

1曲目と2曲目はあんま覚えてないや(ぇ)どっちか忘れたけど同時押しがうざかった。
しぐは出来るようになってるならゲージ回復曲だと思う(というかある程度は回復出来てないとまずい)
ボスのリンカネは焦ったら負け。だいたいトリルゲー。まさか1発で受かるとは思ってなかったのでラストまで完走できた時はすごく驚いた…。

受けてる時にVよりはましだから大丈夫、いけるいけると言い聞かせながら頑張ったさw


ここから動画。



隠し曲。これ、解禁したいんだけど条件きつくてまだ満たせない…。
灼熱くんが出来るくらいになれば少しは自力で隠し曲も解禁出来る思ってたけど、どうやらそんな甘くはなかったようで。って…え?また歌詞?ww



最近☆7でクリアした曲からはP†Pことperditus†paradisusを。かっけえー。



とりあえずの大きな目標である初段の課題曲から1曲。弾幕曲なN☆7。現時点ではまだ全然クリアが見えない…。ってか、いろいろなバージョンあるのね、これw
つーでぃーえっくすごーるどおおおおお(※6)



隊長!たいちょー!



地味に好きな☆5(動画はアナザー)空耳がはーげはげぷぎゃああああw



最近できるようになった☆6な空耳曲。



2級ボスにして現在の悩みのたね。リアルに腹筋背筋しても2級は受かりませんぜ(´_ゝ`)ガオー
動画の1:03あたりでだんだんゲージ減って、1:15付近で自分の場合がっしゃーん…。


※1→リンカネ以上のトリルゲー。ここまでくるともう苦行でしかない。
※2→PLEASE DON'T GOのこと。だいたいニートな空耳歌詞(仕事もない~だけど腹へっちゃってさ~♪)のせい。ムービーのロボットくんが可愛らしい。譜面はよくわからなかった。
※3→途中からゆっくり死んでね!またあとで早くなるけど!(はぁと)、な譜面。ええ、初見では全くなにも出来ずに2%までおとされましたよっと。step mixよりnostal mixのほうがまだまし。
※4→ノーマル譜面はどうみてもラスゲーな件。ミスした時にでる画像は塵へと帰れ。
※5→どちらもクリアレート95%こえてたはず…。
※6→弾幕っぷりは某3倍アイスクリームといい勝負。




某3倍(ry
そういやまだやってなかったわこれ。

