KEEP HOPE ALIVE

新天上碑とREFLEC BEAT&beatmaniaⅡDXのプレイ日記です。天上碑は風雲録鯖で活動中ですが現在お休みなう@@


Posted by ちこさん。 on


段位認定受けてきた

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

なんとか無事に||DXで5級になれたちこです。

そんな訳でどんな感じか課題曲と一緒に自分でやった印象を書いてみる。

【7級】

課題曲:5.1.1.→中華急行→Eternal Tears→earth scape

だいたい中華急行のせいで前回よりやや楽になった印象が。
中華のノーマルは下手なビギナー譜面より楽だと思うんだがどうよ。
真っ先に7級受けたため、5.1.1.がtricoro(※1)での初プレイ曲にw

【6級】

課題曲:I'm so Happy→ヒマワリ→陽炎→We are Disっ娘よっつ打ち命

あいむそーはフルコン済みなので楽勝。リフレクでは全然触ってないけどね!w
陽炎は前日にちょうどやっていたのでこれもおk。
あとの2曲は段位やる時に初めてやったけど出来た。
曲が入れ替わっただけでここまで楽になるのか…orz(※2)

【5級】

課題曲:Far east nightbird→Drive Me Crazy→I'm Screaming LOVE→突撃!ガラスのニーソ姫!

nightbirdは既にクリア済み。
ここからあとは全て段位本番で初めてやった曲。
難しさ的には多分6級とどっこいどっこいか多少難しい?、がやってみた印象。
ただ、ラストのニーソが予想以上の破壊力(※3)なので人前で受けるのには結構勇気が必要。
自分は26日に7~5級を受けたんですが、稼働したてなだけあって人が結構居たんですね。
5級受けてて最後ニーソになった途端、同じく新作きたばかりなJubeat(※4)の順番待ち中なお兄さん達の視線が…ひいいああああ(泣)

【4級】

課題曲:Mermaid girl -秋葉工房MIX-→LOVE B.B.B→Broken→聖人の塔(←しれっと☆6混じってるw)

brokenがずたぼろ状態な時点で受からないのが確定してるため段位はまだ未挑戦。
リフレクでお馴染みなbrokenは、やってはみたものの全く訳がわからんとです(ちなみにリフレクでも微妙なスコアですw(※5))
ラストの聖人の塔は☆6。普段☆3でもがんがん落ちる曲がある私にとって、☆6ってだけでもう恐怖でしかないw
試しにやってみたけど降ってくる速さがころころ変わりすぎて全くついていけませんww
ただ、曲はすんげかっこ良かった。

ちなみに最近クリアした曲達。

【イージー脱出】

bass 2 bass(☆4。私がやると微妙なことになるwリフレク版は9の中(※6)では割と難しいほうな印象)
airflow(☆3。クリアできるまで結構かかったw)

【イージー付きでクリア】

fffff(☆4。やべー、これやんの楽しいんすけどwww)
WAR GAME(☆4。リズム押すのが楽しいw)


そういえばFlowerやってる人みたよ。

5つロングくっそわろたw(※7)

ビギナーは1つしかロングなかったがねー。結構ビギナー押しにくい気がする…。


※1→||DXの新作の名前。
※2→前回の6級は2曲目で毎度死んでいた。
※3→超のつくムービー殺し+曲殺し。自分はもうやりたくないwノーマルは☆4。
※4→16個の四角いボタンを押していく音ゲー。||DXと同じ日に新作がでたばかり。私は苦手でやってません。
※5→リフレクではクリア安定してるんだけどね。10+でも割ととっつきやすいほうな曲。
||DXのほうは☆5。全く譜面が理解出来なくて私の頭の中がbroken。
※6→リフレクのLEVEL9はなかなかやりがいある曲やいい練習曲が多めで楽しいですよw
ちなみにひとつ下なLEVEL8にはQMA決勝戦(※8)という問題児な曲があってだな…あれがLEVEL8は酷い、酷すぎるww
※7→どうみても元ネタ、リフレクのherd譜面じゃねーかww
※8→個人的にはこれがリフレク最凶詐称曲(レベルの割に中身がむずい曲)。herdのラストは狂ってるwww曲は好きなんだがなぁ…。


とりあえずbrokenだけでもなんとかしなきゃ…ああ、4級が遠いorz


久々にイン

Posted by ちこさん。 on   2 comments   0 trackback

こんばんは。

この前の城で久しぶりに天上にインできたちこです。

そんな訳で近況。

【リアル】

実は仕事場所をかえたため引っ越しをしました。

まだネット環境ないですwパソコンも買ってなーい。ヒャッハーw
城の時はネカフェからたまにインするかもしれませんけどw


【天上】

先週、ぼぼぼーから城とれたよー^^という嬉しい報告を貰っていた私。

そんな訳で今週、久々に城参加だけですがネカフェからインしてみました。

ネカフェからなので軽い軽いw
サブ垢なこしこと同時インさせても余裕で動けるとかww

ただ、この日は凄くらぐが酷かった…。
同盟の人達も私もらぐりまくりの落ちまくり。

ラスト5分くらいで、SSを撮ろうとしたら押すキーを間違えて、パソコンシャットダウンしてしまいました…トホホorz(※1)

結局城はそのまま維持できたようなので良かった良かった。

SSがぶっ飛んでしまったのがちと悔しいが、場所が場所なだけに仕方ないかー。

まあでも久々にみんなと話せて楽しかったからいいや。

あ、そうそう。称号変えたよ、ロリBBAにwww


【リフレク】

最近のLv10+事情。

・量子のアイコンは何故ないんだろうか…(女の子だし使う人いそうなんだけどなぁ…w)
・ジャケット殺し(※2)な曲のアイコンを使う人の上手い率が異常。対戦当たるといつも負ける…。
・天空がなんとか70%超えたあああああ(泣)
・量子が惜しいとこまでいってはいるが速すぎてクリア出来る気がしない。
・自分の選曲回数1位がだんとつで灼熱くんだったのにわろたw
・すてらの例のあれ(※3)はいまだに全部同時押しでごり押している。
・Red GooseとDEADROCKはまだ稀に落ちる。
・ハエレの仲間入りをしそうなので(※4)暫くの間VALLISは再挑戦していなかったが、久々にやったら何故か65%になっていた。
・ハリウッドだけAA安定でおk。10+では一番スコア高い。


【||DX】

・フェーイ(クリア失敗)リストが☆4だらけ。
・そして当然、フェーイリストの曲数>>>クリアリストの曲数。
・いつも3曲しか出来ないのはなんでなんだろう…w(上手くなれば4曲目も出来るようになるよとは言われたが…)
・丸いのは適当に回してればなんとかなると思っていた…が、なんとかならなかった。
・段位認定6級はいつも2曲目のI Was The One(難易度忘れたw)で落ちていた。お前のせいで私6級になれない助けて……と思ってたら新筐体で6級から消えてくれてるとかなんとか…まじありがとう!
・下向かなくなっただけ、ちょっとは成長した…はず。
・だがbass 2 bass(☆4)だけは途中で下を向かないと押せない。一昨日イージークリア(※5)出来た時は結構嬉しかったね。
・Kailua(☆5)(※6)が何故か☆5なのにイージー無しクリアが安定してきてしまっている件。
・リフレクでクリア出来るからとサヨナラヘヴン(☆4)に特攻したが開始数秒でやるのを放棄した。なんだよあれ…(※7)
・灼熱くんやってみたかったのに☆7…だと…?NOOOOOOOO!(※8)
・丸いのと一番近い鍵盤が一緒に来るのをどうしても片手でこなせない。片手でやろうとしたら全く指が動かなくて全BAD。
・左手はだいたい丸いの専用(※9)と化している。私が上達しない理由の1つが多分これw
・落ちること自体は特に気にしないが、3曲目に行けないとちょっと涙目になる。
・DクリアだろうがEクリアだろうがクリアさえ出来れば満足。
・イージークリアリストの曲をイージー無し状態でクリアすることがささやかな喜びww
・どんなに出来なくても5Keyとかのアシストだけは意地でも使わない。

※1→ネカフェでシャットダウンするとDLしたやつとか全部消えてしまう。
※2→曲自体は別に悪くないのにジャケットが色々な意味で残念なことになっている曲('A`)
※3→譜面の仕組みがわからないと大混乱。実は3TOPはただのバス部分、下がメロディ。わかるとちょっと難しさは下がるかもしれない。
※4→要は万年C(60%以下)ってこと。でも大丈夫、65%ならBだよ!
※5→イージーつけるとミスしてもゲージが減りにくくなる=普通にやるよりは多少落ちにくくなる。私のような殆どの曲がクリアぎりぎりな人には非常にありがたい神オプション。
※6→いっぱいロングが降ってくる曲。押しっぱなしおkなリフレクと違って離すのもタイミングよくやらないとだめみたいなんで結構めんどくさいw
ロングといえばロング祭状態なDON'T WAKE ME~(☆3)がイージーないと絶望的&ラストでだいたいゲージすっからかんなんだが…ぬおおおおお。
※7→別機種では出来るからこっちも出来るよね、と特攻してフェーイはきっと私だけじゃないはず。リフレクではとても優しい(Herdでは一番簡単)だけに||DXのノーマルの難しさにかなり凹んだ。
※8→アナザーでやってる人ゲーセンで見たことあるけどなんかいっぱい回してた。もう少し上手くなったら☆7なノーマルで焼かれてきますかね^^リフレクのほうはトリルだらけ。
※9→はじめたてだった頃は回すのが左にある1P側なのに何故かたまに右手で回したりと意味不明な行動をしてましたw今はちゃんと左手のみになったけど。


今回はこの2つ。



ノーマルは☆3。
||DXでよくやってる曲ですねー。
7級にやっとぎりぎり受かってステップアップに行き詰まっていた頃、気晴らしにスタンダードの☆3一覧を見て気に入った曲。
最初はイージーつけても全然クリア出来なかったけどなーw



ノーマルは☆4(動画はハイパー)
最近ノーマルが出来るようになった曲のひとつ。
クリアが安定していないので落ちるか落ちないか切羽詰まりながらやってますw

☆4や☆5から曲が一気に増えるのでもっと上手くなれば色々やれる曲も増える…はず。

とりあえずの目標は☆5にクリア曲が2つ(ThunderboltとKailua)でたため、このまま☆5のクリア曲少しずつ増えればいいなあと。
メインは☆3~☆4ですがねw

25日から新筐体ですし、またゆっくり頑張っていきますw

曲のラインナップも変わったようなんで、とりあえず6級、できそうなら5級まで受かりたい!








…早く7級脱出させてくれ、本当まじでorz

無理ゲーでも特攻

Posted by ちこさん。 on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

天上には相変わらずイン出来ない状況が続いてますが、一応生きているちこです。

今回は生存確認がてらリフレクの小ネタと||DXの近況。

まずリフレクでの小ネタ2連発。


1、怖いもの見たさで最強譜面に特攻してしまう。



…そして撃沈w



ちなみにHerdはこんな譜面です。
Mediumはなかなか楽しかったのですが、Herdは意味不明。


2、灼熱くんアイコンで例のあれを連呼。



マッチング待ち画面で単語を組み合わせてコメントが作れるんですが、その中に「よー」があってだなー。
何故こんなコメントかは曲を聞いたほうが早い。譜面はリフレクのHerd。やるのは楽しいけどスコアがなかなかあがってくれませんw(クリアは安定している)



今の所、10+でまだ1回もクリア出来ていない曲は4曲。

天空の夜明け(66%から全く上がらないw)(※1)>量子の海のリントヴルム(63%台。それでも頑張った超頑張った)(※1)>VALLIS-NERIA(61%。ぎりぎりでB…)(※2)>HAERETICUS(55%。Bにさえならないわろた)(※1)

70%以上いけばクリアなんですが全部遠いというね…。


||DXの近況。

ステップアップの初心をやってるんですが12月で難易度ビギナーの曲が無くなって私涙目。
ステップアップの初心は初心者用のモードなんですが、||DXの色々な曲をしばらくの間、ビギナー譜面でやることが出来ます。

とりあえず12月曲までで、気に入った曲を1つあげときますね。



冥(9月曲)→動画はビギナーから一番上の難易度なアナザーをまとめたもの(※3)ビギナー譜面は多分自分がやってるのとほとんど一緒だと思います、多分。あとの難易度は何も見えないYO!
でもいつかこいつのノーマルをクリア出来るようになりたいなぁ。その前に☆2とか☆3からなんとかせねばいかんのですがw

そうそう…段位認定(※4)やったら7級だけ受かりましたww
6級もやったけど2曲目でお手上げでした。

ところで、動画みたいな落ちてくるやつの間隔広くするやり方どうやんの。
自分がやってるときだともっと狭苦しい感じなんだが。


※1→お財布にも優しくない10+。
※2→お財布にはとても優しい10+。
※3→||DXの難易度はビギナー、ノーマル、ハイパー、アナザー。
※4→学校に例えるとどこまでできるかのテストみたいなもの。

